ベタ慣れハムスター”ヘンリーくん”をお迎えした話

ヘンリーペット飼育
ー--⇩ どらけーをフォロー ⇩---
スポンサーリンク

動画をYoutubeに公開してます

ヘンリーくんと出会った経緯

上記の写真や動画の可愛い小動物はゴールデンハムスターの”ヘンリーくん”です。

ハムスターの中でも体が大きく、温厚で人懐っこいのがゴールデンハムスターだという前情報を得て、

大手ペットショップでお迎えしました。

どらけー
どらけー

ハムスターは安価で飼育がしやすいです。

初めてのペットとしてお迎えする方が多く、私自身もそのうちの一人でした。

ここからは実際に店舗へ行ってからの出来事。。

私は大きめのハムスターがよかったのでキンクマハムスターかゴールデンハムスターのどちらかにしようと決めました。

ハムスターコーナーへ行くとキンクマハムスターが7匹、ゴールデンハムスターが3匹いました。

※ゴールデンはたまたま個体が少なく、もうじき親離れできる個体が何匹かくると店員さんから聞きました。

まずはキンクマを見ましたが、7匹もいて「選べない・・」って思いました。

ゴールデンは3匹なのでそちらから選ぼうと考えました。

3匹の中で触れても反応が薄く、人の手を怖がる様子がない子を選んで我が家にやってきたのが

「ヘンリー君」

2017年8月27日にペットショップからお迎えしました。

2017年7月下旬生まれ。静岡県生まれの男の子です。

名前の由来はイギリスのヘンリー王子のようにイケメンの王子様になって欲しいと願ったからです。

ヘンリーくんがベタ慣れになった理由

知能が高い

ハムスターは基本的にバカです。笑

トイレや巣の位置は習性で覚えますが芸をすることはありません。(トイレを覚えない子もいます)

また脱走癖があり高い所に上るけど足を滑らせて落ちることが多々あります。。

そんなハムスターですが、ヘンリーくんは他の子と違いました。

ヘンリーくんは幼い頃から飼い主を怖がることなく信頼している様子が多々見られました。

根本的に穏やかな性格

懐くには性格も重要です。

仮にお迎えする時に人の手を怖がらずに近づくような子でも、大人に成長しエサを貰えないと理解すると興味を示さない子もいます。

エサがない状態でスキンシップをしようとしても逃げられたり嫌われるのがオチです。

多少嫌なことをされても気にしないような穏やかな性格でないと、人間に興味を示しずらいでしょう。

どらけー
どらけー

ヘンリーくんをお迎えして1か月後には、体を触れたり抱えたりしても逃げる様子はなく受け入れている印象でした。

ハムスターの飼育方法や懐きやすくする方法の情報がいくつも出回っているのが現状ですが、

実際に飼育してみないと個体の性格は判断できません。

懐くかどうかは実際育ててみないと分からない、小動物はこれに尽きます。

最後に

私は2017/08/27~2019/09/24までヘンリーくんと一緒に過ごしました。

ヘンリーくんは約2年2か月で生涯を果たしました。

こんなに可愛く愛おしい生き物ですが、一生はとても短く儚い。

私が転職すると同時にお迎えしたペットがハムスターのヘンリーくん。

不安な日々でしたが家に帰るとヘンリーくんが居て、たくさんの癒しをもらいました。

私は本音ではハムスターがこんなに懐いてくれるとは思っておらず、別れがこんなに辛いと思いませんでした。

ヘンリー君は私にとって特別な子です。いつまでも忘れません。

ヘンリーくんと出会えた奇跡に感動し、この記事を書き終えます。

コメント